ゆとレンジャー

新卒2年目(正式には1年と2ヶ月)で仕事を辞めることを決意した正真正銘のゆとりがストレスフリーな生活を目指して色んなことにチャレンジしていく様を描くブログです。

ブログ更新を56日間サボってしまったブログ初心者かつゆとりにありがちな言い訳と復活した背景

お久しぶりです!
ぽんこつボーイです!!
だいーーぶ久しぶりの更新になってしまいました。


前回ブログを更新したのが7月18日でしたので、日数にすると56日。約2ヶ月間記事の更新をストップしてました。だいぶ長いお休みを頂きました。大学生の夏休み並みに長い(笑)

はてなブログを開始したのが6月なので、4ヶ月経っていますがそのうち半分の期間は更新していない期間となってしまいました。一時的にやる気を見せるブログ初心者が犠牲になっていく蟻地獄にまんまとはまっていってたわけです、、。


ちなみに僕は7月から箱根でリゾートバイトを始めていたので、そのリゾートバイトでの出来事を更新していく気満々だったのにも関わらずのこの状況。ほんとにゆとりぽんこつ全開の馬鹿野郎ですよ、、。


とまぁ悲観的になってても仕方ないので、再びブログの更新を続けていくぞ!!と前を向くためにも今回のブログの更新がストップしてしまった原因と蟻地獄から這い上がって復活した理由をお伝えします。初心者ブロガーにはありがちな出来事かと思いますので、人のふり見て我ふり直せとはこのこと。皆さんに少しでもこいつと同じゆとり初心者ブロガーにはなりたくない!と思っていただきたいわけです。

記事更新ストップの原因

原因として考えられることは2点。まず1点目は「リゾートバイト仲間ともの凄く仲良くなったこと」2点目は「再開するタイミングをつかめなかったこと」以上の2点です。


前回更新した7月18日の記事でリゾートバイトでの休日の過ごし方に焦点を当てていました。記事更新時はリゾバ開始してから初めての休日ということもあり、リゾバ仲間ともまだそんなに親しくなかったので休日の過ごし方の模索をしなければ、、、なんて記事を書いていたのですが、この心配は見事に杞憂に終わりました。

ponkotuboy.hatenablog.com


一週間もすれば周りのリゾバ仲間との距離が一気に縮まり、休日はもちろん、仕事終わりも大体常にリゾバ仲間と時間を共にする生活が待っていました。箱根の数ある勤務先の中でも同年代の若い子達が多い場所だったというのも理由としてあります。まるで学生時代に戻ったかのような時間を謳歌していました。というか完全に謳歌しすぎてましたね(笑)


後ほど箱根での出来事をまとめてお伝えできればと思いますが、ほんとーーに楽しかったんです。今までしてた仕事が嘘のように、、。結果的に自分の時間の管理に失敗してしまい記事が更新出来なくなっていきました。

常に同じ寮、宿泊施設にいるので地元の友達から誘われて遊ぶのともまた違う。そんな環境にどこか新鮮さを感じ、どんどん引き込まれていきました。楽しいこと大好きなゆとりポンコツが完全に出てきちゃいましたよ。とまぁこれが記事更新ストップの一番の原因になったわけですね。でもほんとに楽しかったんです。(まだ言うか)


では2点目の再開するタイミングをつかめなくなってしまったこと。これはもしかしたら既に体験された人も多いのではないでしょうか?1回更新をサボってしまうとそこからの立て直しがなかなか難しい。書きたい内容はあるのにも関わらず、明日書こう、明日書こう、、と結果2ヶ月という膨大な期間が経ってしまったわけです。明日書こうは馬鹿野郎です。肝に銘じます。

以上の2点が主な原因です。いやー。よく復活させたな。俺。ってことで何故このタイミングで復活したのか!?というところ。

ブログ更新復活!!の背景

まずは、箱根のリゾートバイトが8月末で終了したこと。そして次の勤務先も決定したのですが、そこの入りが17日からということで時間が空いていること。更には一緒に箱根でリゾバをした同い年の男の子がブログに興味を持ち始めたこと。この3点の理由がゆとりポンコツのブログ更新やる気スイッチを再びONにしてくれたわけです。

一番要因として大きいのはリゾバ仲間のブログへの興味だと思います。これがなかったら復活してなかったんじゃないだろうか、、。(笑)


ただ、復活したからには中途半端にはしません。ブログに興味を持ち始めた仲間に格好悪い姿も見せたくない!ってことで再びはてなの地で頑張ってみよう!と決意したわけであります。


6月にブログを開始した頃はできるだけ毎日更新してやろう!!と意気込んでいましたが、その意気込みが逆に自分にプレッシャーを掛け、結果的に再開するタイミングを逃す原因にもなっていたと思います。今後は毎日更新できるわけがない自分をしっかりと受け入れ、自分にあったモチベーションの維持の仕方を模索しながら更新していきます!後ほどこの関連で記事も更新するつもりですので、よろしければご覧ください!と、宣言して自分を追い込む(笑)



とりあえず今後もリゾートバイト関連、そして趣味の読書や身近な日常の出来事を中心に下手くそな文章で更新していきますので、温かく見守ってくれたら嬉しいです!!

それではぽんこつボーイ復活編はこの辺で。
今後ともどうぞよろしくお願いします!