読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとレンジャー

新卒2年目(正式には1年と2ヶ月)で仕事を辞めることを決意した正真正銘のゆとりがストレスフリーな生活を目指して色んなことにチャレンジしていく様を描くブログです。

リゾートバイト体験記〜派遣初日に感じたこと〜

こんばんは!

ぽんこつボーイです。

 

リゾートバイト1日目終えてきました。いやー。覚えることがたくさんで頭がパンクしそうですね。まぁこれは新しい仕事をするときには必ず通る道なのでめげずに頑張りますね!ということで今日は1日目を終えて、感じたことやお伝えしたいことをまとめていきたいと思います。

 

今働いている場所

まずは、今働いているリゾート地がどこなのからお伝えしたいと思います。ずーっと働く場所は明言せずにいましたので、今回初公開となります(笑)はい。私がリゾートバイト地に選んだのはこちらでございます!

 f:id:ponkotuboy:20160713233222j:plain

そう。箱根です。私、今箱根にいます。山の中で暮らしております。ちなみに今日は初日でしたが、勤務先から寮までの移動の間にイノシシ3頭と出会いました。きっと麓から見たら雲がかかっている場所にいます。自然に囲まれていて素敵な場所です。今までビルに囲まれたところで働いていたので、心が洗われるような気持ちですね。

 

箱根は山の中にありますが、近くにコンビニもあるので不便はしません。ただ、生活用品が足りなくなった際にはコンビニだと品揃えがあまりないですし、お値段も張りますので、少し時間をかけてでも山を降りて買いに行くのがベストらしいです。(リゾバ先輩情報)なのでできるだけ到着する前にどれだけ準備ができるかが重要だということを理解しました。

 

仲間がいる安心感

今日1日は実際に現場には出ずに、現場に出るための研修で1日が終わりました。お客様への対応の仕方一つ一つを研修担当の方に時間をかけて教えてもらいました。派遣初日の人が自分以外にも3人ほどいたので、4人で一緒に研修を行う形でした。1人だと心細いですが、数人で一緒に仕事を覚えていくと相談もしやすいですし、かなり心強いです。(笑)

 

リゾートバイト開始の時期にもよるとは思いますが、夏の初めや、冬の初めあたりでに派遣されれば同じタイミングで派遣される仲間が高確率でいるんじゃないかと思います。同期的な仲間がいた方が、仕事上での心強さはもちろんですが、お昼を一緒に食べたり、一緒に寮まで帰ったりと初日から自然と仲が良くなれます。みんな不安な気持ちは一緒なので初心者同士で固まりやすいわけですね。なかなか友達作るのが苦手だったり、コミュ障の方であれば、派遣してくれる会社さんに頼んで開始時期を他の派遣される方に合わせてもらえるように相談してみるのもいいかもしれません。

 

社員・先輩・上司に関して

リゾートバイトをしていく上で一番大切なことは既に働いている社員さんや、先輩、上司の方々がどんな人達か、これに尽きるんじゃないかと思います。今日1日研修を受けてみて仕事の内容自体はそんなに難しいものではないと感じました。これは恐らくですが、他の派遣先でも一緒だと思います。いきなり何も知らない人達がある一定の時期だけ集められて働くリゾートバイトの仕事内容が複雑で難しかったらリゾートバイトを続けられる人はどんどん減少していくんじゃないかなーと思うんです。なので業務内容自体は誰でもできるような内容になってると思います!

 

では、気持ち良くリゾートバイトを続けるための障害になり得るものが何なのかと考えたときに出てくるのが、既に働いている社員さん、先輩、上司なんじゃないかなと思うんです。つまり、仕事の内容を教えてくれる人や指示をしてくれる人達ですね。

 

幸いにも今回の研修を担当してくれた方はものすごく優しい方でした。分からない部分があれば分かるまで付き合ってくれますし、いい意味で適当な部分もあります。男性の方だったので個人的には話も合い、今のところ問題なしです。むしろ大満足です。ただこれから働いていく中で、まだ関わっていない方々もたくさんいるのでそこが心配なところですね。

 

社員さん、先輩、上司がどんな方々なのかは実際に行ってみないとわからないですし、その方への感じ方にも個人差があるかと思いますが、一応リゾートバイト地を決める際に多少なりとも参考にできるデータがアルバイト期間の延長が多いかどうかです。延長が多ければそれだけそこの環境に満足している人が多いということですので、悪い環境の可能性は低いのではないかと思います。

 

初日まとめ

ということで初日に感じたことでお伝えしたいことは

・リゾート地なので非日常感が味わえる

・同じ日に派遣される仲間がいると安心

・ 既に働いている人達が満足度を左右するキーポイント

以上の3つですね。ぜひ、これからリゾートバイトをしてみようかなーと考えてる方は参考にしてみてください。

 

それでは明日も頑張りますね!

 

 

リゾートバイト派遣会社の登録はこちらからどうぞ!

                                  ↓