ゆとレンジャー

新卒2年目(正式には1年と2ヶ月)で仕事を辞めることを決意した正真正銘のゆとりがストレスフリーな生活を目指して色んなことにチャレンジしていく様を描くブログです。

ゆとりがリゾートバイトに挑戦!スタッフ登録までの流れ〜

こんにちは~
ぽんこつボーイです。

 

先日リゾートバイトのスタッフとして
正式な登録をするべく、
リゾートバイトエージェントである
アプリリゾートさんに行ってきました!



アプリリゾートさんに実際に行くまでの
流れはこんな感じでした。

①ウェブサイト登録
②アプリリゾートさんから電話がくる
③働ける時期、希望勤務地をヒアリングされる
④とりあえず店舗近くにあるから来てって言われる。

持ち物は

・印鑑
・身分証明証
・通帳又はキャッシュカード
マイナンバーカード

以上でした。


ということできっちりと準備を整え、
いざ出陣!!
入ってすぐ受付があり、
すぐに席へと案内されました。

入ってから席に案内されるまでの
スピードがものすごく早かったので
少しばかり驚きつつ、席につきました。


一番最初に担当さんから挨拶があり、
すぐに3枚の書類の説明をされました。

・自身の基本情報
・希望する勤務先の条件
・現在の健康状態

以上を記載する書類3枚です。

 

書き終わったら呼んでくださいね~
ということで担当の方が席を外されました。


特に悩まされるような記入欄もありませんし、
担当の方に見張られこともなく、
ストレスフリーで書類の記入ができました(笑)


書類を書き終えてからは
アプリリゾートさんの簡単な
会社紹介をしてもらいました!
ざっくりとしか聞いていませんが、
リゾートバイトだけでなく、
海外への留学や、ワーキングホリデーまで
手がけているらしいです。


考えてみればリゾートバイトする人って
一般の人たちよりも時間のある
学生やフリーターさんで
かつ、旅行が好きだったり、
行動力があったりする人が多そうなので
リゾートバイトでお金溜まったら
そのまま海外にいこうかなー
なんて考える人も多いかもしれないですよね。


まさに、自分も案内されてる時に
お金貯まったらこのまま海外もありだなー
なんて思っちゃいましたし。


とりあえず、個人の可能性を
広げるきっかけになりそうな
エージェントさんでした!

 

そこからは希望の勤務地の求人票をだしてもらい、
条件などを一緒にお話しながら進めて行きました!


個人的には夏のリゾートバイトに
応募するのが少し遅かったかなー
と心配していたのですが、
担当の方に聞いてみたら
今の6月中旬くらいが
徐々に人が集まってくる時期なんだとか。


7月入ってから応募しても
場所によっては全然行けるみたいなので
リゾートバイト考えてる方は
今からでも遅くありませんのでぜひ!


そして自分が一番気になっていた
勤務地の条件について。

・時給
・交通費
・寮
・周辺環境
・ネット環境

この5つのポイントを中心に
担当さんと一緒にベストな勤務地を
探していきました!

時給に関しては1000円前後が多かったですね。
ただ、時給は勤務地域によって
前後してきますのでご注意ください。
僕が希望したのは関東(主に栃木・神奈川)でした。


そして交通費に関しては
エージェントさんが負担するのではなく、
勤務先の支払いになっているので、
勤務先によって、交通費の支給額も変わってきます。

この交通費に関しては少しばかり
気になったところがありました。

求人票を色々と見ていたんですが、
交通費に関してきちんと記載している求人票と
全く記載されていない求人票がありました。


担当の方に聞いたところ
求人票に交通費に関して記載されていない場合は、
そこの地域を管轄しているスタッフに確認を
とってみないと分からないとのこと。
興味がある勤務先があったら確認するから
いつでも言ってください。とのことでした。

一応、求人票に明確に記載されていなくても
交通費が支給されることは分かったんですが、
正直、交通費ってリゾートバイトをしたい!
と思ってる人達にとって
すごく重要な部分なんじゃないかなーと。


求人票にきちんと記載してた方が
確認する手間も必要なくなるし。
記載していないのには何か意味があるのかなー。
ここは今度聞いてみます(笑)

寮、周辺環境、ネット環境に関しては
きちんと求人票に情報が記載されているので、
ここはしっかりと見て選んでいきたいと思います!


ということで今回はお話を聞いて、
希望の勤務条件に近い求人票を
出してもらってここから好きなところ
選んでくださいねー
というところでおしまいでした。


16の勤務先の求人票を頂いてきましたので
これから精査したいきたいと思います!


ここまでの流れで1時間程度で
終えられましたので
本当にスムーズでした。


店舗に行ったら絶対に勤務地を
決めなきゃいけないということではないので、
少し興味があって、話だけでも聞いてみたい方でも
全然ウェルカムな雰囲気でした。
気になってる方は実際に店舗に足を運んだ方が
具体的にイメージができると思いますよ!


今回は初めてのリゾートバイトの
エージェントさん訪問でしたが、
少しの緊張もなく、気づいたら求人票をもらって
アプリリゾートさんから出てました。(笑)

 

分かりやすい案内かつ、
時間もそんなにとらないので
興味がある方はぜひ
足を運んでみてくださいね~