読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとレンジャー

新卒2年目(正式には1年と2ヶ月)で仕事を辞めることを決意した正真正銘のゆとりがストレスフリーな生活を目指して色んなことにチャレンジしていく様を描くブログです。

ブログを始めてから1ヶ月!ゆとりのブログはやっぱりこうなるのか…

f:id:ponkotuboy:20160709181551g:plain

こんにちは。

ぽんこつボーイです。

 

今日は6月4日にブログがスタートしてから1ヶ月弱経ちましたのでこれからのゆとりブログ繁栄のためにもこの1ヶ月の反省を行いたいと思います。

 

最初に言っておきますが、1ヶ月目の数字。かなりひどいです。ひどい数字なのは承知の上での皆さんへの報告です。色んなブログの1ヶ月目の報告記事を読み漁りましたが、正直ここまでひどい数字はなかったです。きっとこんな数字しか出せてない人たちは記事として発信しないんだろうなー。(笑)

 

とりあえずまだブログを始めて間もない新人ブロガー達にも勇気が与えられるんじゃないかというところと、記事投稿をサボりまくっていた自身への戒めを併せての1ヶ月の報告です。

 

1ヶ月目の数値発表

まずは先月6月30日までの数値です。

6月の全体PV→ 90PV

6月記事数→10記事

 

いかがでしょうか。この数値。6月4日からブログをスタートしているので、期間としてはきちんと約1ヶ月行っています。それでPV数2桁って…

 

正直小学生が適当な記事つくって10記事くらい投稿しとけば、このくらいのPV数にはなるんじゃないかな?(笑)

 

いやー。ほんとにお恥ずかしい数値報告になってしまいました。ただこの低い数値がゆとりぽんこつにはちょうどいいのも事実です。なんなのか分からないまま最初に数値だけ上がってたとしたら、「あれ、もしかして俺才能あるんじゃない?」とうぬぼれて、翌月からどんどん下がっていく数値を目の当たりにし、モチベーションがダダ下がりになっていたことでしょう。

 

ごくわずかな数値からの分析

1ヶ月90PVというわずかな数値ですが、これからのためにも分析させてください。(笑)とりあえず全体PVが90で投稿記事数が10なので、1記事あたり9PVです。そして、6月4日から6月30日までの集計なので、ブログ日数27日間。1日あたりの平均PV3.33…です。

 

数値の少なさに嘆くことよりも、まずはこんな読むにも値しないブログを1日に約3回も見てくれてる人がいることに感謝です。ほんとうにありがとうございます。

 

そして1日で1番PVがあった日が6月21日の15PVでした。記事投稿をしていない日で、Yahoo!からのアクセスだったようです。ちなみにアクセス元ベスト3は

1位Yahoo!

2位Google

3位はてなブログ

となっております。

やっぱり検索エンジンからのアクセスが数値を決める上で重要だということを再認識しました。SEO対策とかやっぱり必要なのかなー。まぁただまともな記事が書けてきちんんと継続して記事投稿できるようになってからの話になってくるのでこのSEOは後ほど勉強したいと思います。(笑)

 

ではこの単純明解な分析を基に今月7月の目標も定めたいと思います。

 

7月数値目標…の前に

そもそも1番最初に投稿した記事の中で、「思いつきでブログにチャレンジしてみよう!ということで始めました。」なんて記載しましたが、ブログを行っていく上での目的をここらへんで定めとかないとブレッブレのブログになってしまうだろうと思ったのでブログを行っていく上での目的を設定したいと思います。

 

 文章力(人に伝わるように伝える力)の向上

このブログの記事を読んでいただいても分かるかと思いますが、子供の頃から文章を書くことが本当に下手でした。読書感想文とか同じ内容の感想を何回書いてるんだこいつ…って感じでした。今でも苦手意識があるこの文章を書くこと。この苦手を克服したい!ということでブログを書く目的の一つ目として定めました。

 

人に読まれている、という意識が働きながら書く文章って、気を遣いながら書き上げていくので、ブログって文章力を伸ばしたい人にとって本当に便利なツールですよね。 

 

文章力向上することで、人に伝わるように伝える力も同時に身につくのかなーなんて考えたりしています。一方的に伝える力ではなく、相手に伝わりやすい表現てどんなものなのか。そこもブログを通して学んでいければと思っています。

 

インプットの量を増やす

2つ目の目的はインプットの量を増やしていくことです。ブログという媒体を使って周りに発信していくこと、つまりアウトプットする機会を増やすことで、同時にインプット量も増えていくというサイクルを作っていきたいと思います。

 

ブログを書くことで、何か記事にできないか。と世の中の出来事へのアンテナを張る範囲が自然と広がっていきます。今までは絶対に興味を示さなかった物事に対しても触れる機会をこれからどんどん増やしていきたいと思っています。

 

生きていく上で知らなくて恥ずかしいことは多いですが、知っていて恥ずかしいことは何もありません。無駄な知識なんて一つもない!ということで幅広く色んな情報をインプットしていきたいと思います。

 

とまぁ今のところはこの2つ

・文章力(人に伝わるように伝える力)の向上

・インプットの量を増やす

をブログを書く目的として定めたいと思います!

 

では、最後に7月の目標 

それでは最後に7月の目標ですが、2倍の数値達成!を目標とします。つまり、

7月の全体PV→180PV

7月の記事数→20記事

以上が今月の目標です!次回の報告がしやすいようにものすごーく低い目標にしました。(笑)ここはゆとりらしく無理はせず、堅実にいきたいと思います。先月の数値の分析通りいけば、20記事さえ書けば、1記事あたり9PV得られるので、180PV達成できますね!簡単簡単♪今月は既にサボり期間が多くなっておりますので、ここから巻き返したいと思います!

 

12日からはリゾートバイトも開始しますので、リゾートバイトとブログ更新の両立頑張ります。応援してください!

 

ponkotuboy.hatenablog.com

 

以上。6月の報告と7月の目標でした。

それではまたね。